花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リサイクルに出してみた その1
今回は出張買取についてです。

結局お願いしていない為、どこの会社というのは伏せておきますが、私の印象で、実店舗が無い所は「なんでも」と謳っていてもそうでは無い事が多いという感じです。

実店舗が無いという事は買い取り後そのまま転売する事が考えられるので、今流行りのモノでないと買い取って貰えません。実店舗があればタダ同然で引き取って販売という事も考えられますが、それも出来ません。

実際、「引き取りも出来ません」と言われたモノを実店舗のリサイクルショップへ持ち込んだら買って貰えました。
(ちなみに、ビデオデッキ、iPod用スピーカー、サイズアウトしたオットのスーツ、スキーウェア等です。)


店舗名を書くと住んでる場所がわかったりしてしまう会社もあるので匿名で書きます。

・A社
ここも、ネットでは評価が悪い様でした。
対応云々というよりも、ホームページに書いてある事と全然違うのがダメだなと思いました。
「その場で査定。現金支払いで買い取ります」「スピード対応」などと書いてあるのですが、電話したら、
「拝見してから査定に1週間掛かります。更に引き取り迄に2週間掛かります。1ヶ月くらい期間を見て貰わないと」と言うので、
『では結構です』と電話でお断りしました。
古くても大丈夫などと書いてあるけど、それもウソ臭いと思いました。

・B社
引き取って貰いたい商品を電話で説明したら、「それは引き取れません」と言われたので、『あ、そうですか』って感じでした。
ページには「こんなのをこの値段で買うの??」と思うくらいのアンティークでもない汚いタンス?を買い取りました!とか書いてあるのですが、ウソ臭いかも。しかも床が地面の倉庫っぽい所に置いてある写真で。こんなの買うなら何でも買って貰えると思っちゃうよ。。。

・C社
ここもネットでは評価が悪かったです。そんなに対応が悪いとは思いませんでしたが、やはりホームページに書いてある事とは違うなという印象です。
家具以外でも「こんなのも買い取ります」と書いてあるけど、実際は新品でも買い取らないと言われ、ホームページで見た「電話で頼んだ他にも色々見て買い取って貰った」と言うお客様の声の様な事は全くありません。台車を持ってきていたので、その場で買い取りはしている感じでした。
来てくれた人が「実店舗のあるリサイクルショップに持ち込んだら買ってもらえるかもしれない」と言ってくれたので、あともう一社(実店舗アリ)あるので、そちらに望みを賭ける事にしました。

ネットの情報が正しいのか信憑性が定かでは無いのですが、心配性のオットに「古物商の免許番号が本当かわからない。検索出来ない。だから連絡したくない」と言われ、最後まで連絡するか迷って、連絡したのですが、結局時間の無駄だったのでオットの言う通りにしておけば良かったかなぁとも思いましたが今後の為にも色々良い勉強になりました。

ただ、実店舗にしろ、出張買取にしろ、それなりに時間を取られるので、目的が処分メインだったら、何でも回収しますとか、粗大ゴミで出した方が早いです。
鏡台兼机が無ければ回収業者で良かったのですが、置く場所が無いので仕方無いとは言え、両親に買って貰ったのでただ捨てるのが可哀想になってしまったので、こんな手間を掛けてしまいました。

それで、長くなりましたが私が実際にお願いしたのは「愛品館」です。
電話でどんなモノなのかは事前に説明してあったのですが、丁寧に見ていただき、上記のように他社には尽く断られたけれど
「普通の鏡台は需要が無いのですが、このタイプなら引き取ります」と仰って頂き、無事にお嫁入りが決定しました。
目的は『ただ捨てるんじゃなく、誰か欲しい人がいたら使ってもらいたい』という事なので、引き取っていただけるだけで感謝ですが、少しですがお金も頂きました。お願いして本当に良かったです。
ただ、評判が良い所なのでお願いしてから実際来てもらうまでに、2週間掛かりました。凄く急ぐ人には向いていないかもしれません。
特に12月は時期的にも混み合っているそうです。

家具が減らないと引っ越しの荷物のダンボールを置くところが無くて困っていたのでこれで本格的に準備しなきゃ~!!

でも、、、なんとインフルエンザになってしまいました。。。どうしよう。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-12-22 20:30 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
Commented by nyoro-gara at 2016-12-22 22:17 x
こんばんはー♪

キャー、インフルエンザ大丈夫ですかぁ?微妙なタイミングですが、あまり無理し過ぎないようにしてくださいね。

うちもハードオフ等に持ち込みすることを考えたのですが、結局は面倒なのですべて粗大ゴミとして処分してしまいました。トラックの荷台に積み放題でお値段固定の粗大ゴミ回収会社ってどうなんでしょう?気にはなっていたのですが、なんか追加料金とかありそうで頼めませんでした。。。
Commented by u_and_o at 2016-12-23 08:45 x
おはようございます。

なんと、インフルエンザ!
無理してがんばると、体力を奪って治りが遅くなることがあるので、気にはなるでしょうが、栄養を取って寝てたほうがいいですよ。
老人や子どもが重症化するのも、体力がないことが原因なので。
お大事に…。

鏡台は確かに、最近はあんまり需要はないでしょうが、それでも引き取ってくれたということは、ちゃんと見てくれてるんですね。いい業者さんが見つかって良かったです。
愛着のあるものは、なかなか捨てられませんよねー。自分の気持ちだけだってわかってるのですが。
Commented by hiroandmasa at 2016-12-25 13:47 x
やはりなんでも経験してみないと実際の部分はわからないものですね。

それにしても、今の時期インフルエンザなんて…
焦っても仕方ないです、ヘルプを頼めるところにはできるだけお願いして、とにかくゆっくり休んでしっかり治しましょう。
今はお薬が進化していますし、早めに熱が引けば栄養とって寝て、逆に体力増強を狙ってください。

新居は逃げないです、お体第一でお過ごしくださいね。
Commented by toujours-fleur at 2016-12-26 11:50
nyoro-garaさん

こんにちは~。

風邪をひきはじめて、これ以上悪くなったら準備が出来ないと思って病院に行ったらまさかのインフルでした。

ビックリです。ただ寝込んでる訳にもいかないし。オットに頑張ってもらうしか無いかなぁ。

ハードオフは結構買取して貰えますよ。
ただ、やっぱり電気モノは使えるかのチェックで査定に時間かかりますね。
積み放題も頼みましたよ~。
後日書きますが、そちらも色々です。
Commented by toujours-fleur at 2016-12-26 11:56
u_and_oさん

こんにちは~。

まさかのインフルにビックリです。
こんな事なら梱包も片付けるのもお願いするパックにしとけば良かったです。

きちんと見てくれる所でよかったです。
他は物をキチンと見てという感じじゃなくて、ブランド名とかだけで判断って感じでたし。

そうそう。自己満足なのはわかっているのですが、なかなか割り切れなくて手間掛けちゃいました。
Commented by toujours-fleur at 2016-12-26 12:02
hiroandmasaさん

こんにちは~。

会社に寄って対応は結構違うので、良いところに当たるまで探すのが大変でした。

まさかのインフルでビックリです~。
幸いベッドは三菱のフェアで買ったので取り敢えずダンボールは片付いてなくても寝ることだけは出来ますものね。

片付けはゆっくりします~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とうとう引き渡し♪ 引き渡し前確認に行ってきた >>