花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

図面は色が無いとわかりにくい
現在の住まいから遠いし、仕事をしているので平日は現地を見に行く事は難しい為、なるべく土曜日に差し入れがてら見に行く様にしています。

先日見た時にキッチンがもう入っていて、『わ~♪』と思った後、なんだこれ?と思う部分がありました。
背面収納の上の部分に白い板みたいのがはまっています。
オットも私も『この部分って空洞だったんじゃ無いのかね?この上に何か載せられると思っていたのに』と言って営業さんに確認しました。

「シラーですね。その部分はホコリが入らない為に標準で板をはめ込んであるんです。キッチンが白とか壁紙が白なら気にならない部分なのですが、壁紙を変更する時に確認すれば良かったですね。」と言われました。

キッチンだけの細かい図面をよく見たら確かに「幕板」と書いてありました。
これ、立面図がカラーだったら、すぐ気が付いて設計の段階で対応のしようもあるのになぁと思いました。

そこでnyoro-garaさんの記事を思い出し、
『これ、後から壁紙が貼られるんですか?貼り忘れちゃったんですかね?』と聞いてみたら、
「いえ、これが通常で、色も白と黒しか無いので、黒はキッチンが濃い色の場合は使いますが、殆どは白です。因みにこの板の奥の本当の壁には壁紙が貼られています。」と言われたのですが、
この白い部分がかなり大きいので、このままだと凄く気になります。

白い部分、自分達が思っていた通りにするならホントは抜いてもらって何かを飾ったりするのが良いけど、キッチンだし汚れそうなので、板はそのままで壁紙を貼って貰えないか営業さんに確認してもらう事にしました。
壁紙対応がダメだったり、万が一壁紙を貼っても目立つ様なら個人的に鏡を貼ろうと思っています。

それにしても、こんな所に板をはめ込むなんて奥のホコリが掃除しにくいとかのオーナーさんの声が多かったのかしら。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-21 00:01 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2016-11-21 06:46 x
おはようございます。

どうしてキッチンメーカーのほうで、同じ色の板を用意してないんでしょうね?白か黒しかないなんて、合わなかったらすごく目立つのに…。
天井との間がすごく広くて、メーカーの板じゃ塞げないとかでしょうか?

Commented by toujours-fleur at 2016-11-21 18:34
u_and_oさん

こんばんは~。

お安いメーカーはこういう部分が他社と違うのかなと思います。
実家の収納棚だと扉は天井まであるけど開けたら上の一段が埋まっていて使えない様になってたりする部分が一部あったのですが、これはただの空間ですので意味ないなぁと思います。

扉と同じシートを貼る事もキッチンメーカー側では出来ないという返事も来ました。
おそらくシートのサイズとかがあってそれには合わないんでしょうね。

「白が一番人気」なのわかります。
これじゃ白以外は目立ちますから。

キッチンメーカーの言う『オーダーメイド』って結局本当のオーダーメイドじゃないから仕方無いのかもしれませんがね。
Commented by hiroandmasa at 2016-11-21 18:35 x
うちはパナのキッチンですが、バックセットの上はセットと同じ面材でふさいでありますよ~
ただ扉は縦木目なのに、なぜかそこだけ横木目なんですが…でも私も家族も小さいので、そんな上の方は見ないですし色目だけあっていれば気にならないです~。
クロス貼ってもらえるといいですね!
Commented by toujours-fleur at 2016-11-21 21:10
> hiroandmasaさん

こんばんは~。

普通は同じ素材で塞ぎますよね~。タカラはこれが標準なのだそう。
こんな所をケチってお安く仕上げてどうするのって感じ。
これならいっそ塞がないでくれた方が良かったです。

幅木みたいな感じとか、リビングからは見えないなら私も気にならないと思うのですが、横が120センチ、縦が28センチもあるのでかなり目立つんですよね。。。

Commented by nyoro-gara at 2016-11-23 06:43 x
おはようございます!

ありがとうございます!謎が解けました!うちもタカラのキッチンなのですがそういうことだったんですね。壁紙が貼られていれば何の違和感もないのですが、一旦気になりだすとすーっと気になってしまいます~。

我が家はもう2年経ってしまいましたので・・・自力でなんとかしないとダメなのかしら。。。
Commented by toujours-fleur at 2016-11-23 09:46
> nyoro-garaさん

おはようございます~。

こちらこそ。ありがとうございました!
nyoro-garaさんの記事が無かったら、『その内貼るのかな』で終わっていたと思います~。

というか、私は壁紙が貼られるよりも何も無くて空洞なんだと思っていたんですよ~。
実際にも空洞ですし。収納の面材と同じで無いなら幕板なんて不要なんですよね。
高さ28センチもあったら、あまり使用頻度の無い家電とか置けるのに。ただでさえ狭いのに勿体ないです。。。(泣)

おそらく本当は棚の上の部分が少ない場合(モノが置けるとかでは無い大きさ)の対応方法なんだと思います。幅木とかモールディングみたいな感覚で。
他のメーカーはそういう事は無いみたいなので、タカラだけがそうなんだと思います~。
天井が高くないマンション仕様がメインだからかもしれないですね。

タカラのキッチン2度目とかで無ければそんな事はわからないですよね~。
『最近気が付いたのだけど』という感じで連絡してみるのはどうでしょうかね??

よくわからないのは洗面台の上は「建築工事 壁紙」と書いてあったんです。。。
何故洗面は対応してくれてるのにキッチンは最初からして貰えなかったのか。疑問です。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 表札シミュレーション 引っ越し業者さん選び >>