花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

契約です!
自分達では三菱地所ホームに決めたモノの営業さんへ伝えてもいなくて、打ち合わせはしていたのですが話はその後あまり進んでいませんでした。

それは、オットが悩んでいた階数問題で営業さんから
「これから先は階数次第で大きく変わって来るのでどちらにするのか決めてご連絡下さい」と言われたので、宿題となり、次回の打ち合わせも入れていませんでした。

それが11月の話です。

オットは最初「遅くても年内に決めよう」と言っていたのが、
「お正月までに」になり、「1月中に」になり、
挙げ句にいきなり「ゴールデンウィークに色々見て決めたい」と言い出したので、
このままだといつまでズルズルするかわからないと思って、
『このままだと全然進まないから。どこまで決めて契約するの?』と言ったら「全部壁とかも決めておくのかと思った」と言うので、
『そんな人はあまり居ないと思うけど。。。階数決めて連絡しようよ』と言って、
色々話し合った結果、2階建てにする事にしました。

お金が無限にあれば3階建ても良かったのですが、子供がいる訳でも無い私達にお金を掛けて空き部屋を増やす意味があるのか。というのが大きな課題。
次の「仕事をする部屋が欲しい」と言うオットの理由ですが、既に1つ空き部屋があるし、屋根裏を活用すると言う手もあるし、充分だと言う結論に至りました。
しかもオットは「人の気配が感じられる方が良いけど、集中したいときはテレビの音とか邪魔」というワガママな要望なので、クローズの書斎スペースを作った案も出して貰ったのですが、「そこまでしてくれなくて良い」と言ってすぐに却下になるという感じでした。

『2階建てでお願いします』と言ったら、営業さんも設計士さんも何故か嬉しそうでした。

そこから急に契約に向けて話が進みました。

考えてみると言葉で『契約します』と一度も言っていないし、
三菱地所ホームからも契約に関して色々プッシュされた覚えはありません。
せいぜい「3月中ならお値引きが」という位です。

まぁ、「考えて返事下さい」と言われ、2ヶ月近くほったらかしだったのに私達から連絡したのですから、『ご契約』と思われるのは当然かもしれません。
(そのつもりなので別に不満では無いのですが。)

ほとんどプラン自体は満足していたのでこのまま契約に至る事になりました。

唯一、『え~!』と思ったのは、
度々三菱地所ホームで建てた方のブログで見る「赤本・青本」。
私達は貰えませんでした。

カタログの切り替わりの時期らしくて新しいのがまだ出来ていないと言う事で、じっくりカタログを見て仕様を考えるという事が出来ないので、何処までが標準でどこからがオプションとかハッキリわからないまま物事が進んで行くのでした。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-25 07:22 | お家のこと(契約まで) | Comments(6)
Commented at 2016-07-25 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-25 19:54
u_and_oさん
こんばんは~。

ありがとうございます~。

そうなんですね!営業さんがある程度その本を印刷したと思われるモノを作ってくれたのですが、これで全部なのか疑問だし、何がどう選べるとか
何も見本が無いまま進むので、少し不安でした。

確かに『何でも良いですよ~』って嬉しいけど、実は結構大変なんですね。

ドアは結局勝手にショールームへ見に行って、標準じゃないモノを選んで『これにして下さい』ってお願いしてしまいました。

モールディング!それ何も言われなかったなぁ。
言われるのはヨーロピアン調のお家だけなのかしら?
Commented by nyoro-gara at 2016-07-25 22:49 x
こんばんはー♪

赤本・青本は参考にはなるかも知れませんが、やっぱり実物を目で見て決めた方が確実だと思います。特に照明は実物を見てビックリだったので是非ショールームへ足を運んでみてくさい!

私達は結局本には載っていないものを見付けては「これって入れられます?」って聞きながら設計を進めていきました。工事が始まってからも間に合うものは変更したりしてたので営業&設計さんは大変だったかも知れません。。。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-26 05:59
nyoro-garaさん
おはようごさいます~♪

そうなんですね!
『赤本・青本は参考程度』少し安心しました~。
通販でもカタログと実物は違いますものね~。

工事が始まってからも変更して貰ったんですね!
少し迷っている事と確認したい事があるので、今日担当さんにメールしてみます!!
Commented at 2016-07-26 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-26 20:49
ヒデチさん
こんばんは~。

こちらこそ承認ありがとうございます。

参考に読まさせて頂きます。
皆さま先輩方のブログで、色々と要望出したり、気付いたりという事ばかりなのでどの方のブログも大変ありがたく拝見させて戴いております。

皆さん満足されている方ばかりなので安心していますが、大きな買い物なので気を引き締めていかないといけませんね。

コメントまで頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sハウスお断り その1 ありえない対応 最終回 >>