花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キッチンあれこれ 2
キッチンは私が指定した訳では無く、
「次回はショールームで打ち合わせしましょう」と営業さんに言われ、
行ったらタカラだったという感じなので、確認はしていませんが、
三菱地所ホームはこれが標準なのかなと思います。
赤坂の商談ルームにあるキッチンもタカラですし。

でも、三菱地所ホームで建てられた方のブログを見ると色々なキッチンを入れていらっしゃるので他のメーカーにするのは全然アリだと思います。

ただ、同じグレードのモノを選ぶ場合、コスパが良いのは断然タカラの様です。

LIXILのセラミックトップのキッチン。
あれ、すごく良いと思うんですが、選ぶなら私は石調のが良いのだけど、オットが『キッチンは明るく無いとイヤだ』と言うのでたぶん選べません。
ICさんにも「奥様の好みの方が男前な感じ」と言われました。
私、お花でもあんまりラブリーなのは好きじゃないんですよね。。。


キッチンの照明なのですが、オットが「蛍光灯だよね?白い光の」と言い出したのでクラクラしています。
イヤ~さすがにそれはちょっと悲しすぎるので勘弁して欲しいんですけど、何より手前側につり戸棚は無いので、そんなのを付ける場所が無いんです。
かといって天井に蛍光灯は絶対付けたくありません。
どうしたもんだか。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-31 00:09 | お家のこと(キッチン) | Comments(4)
Commented by u_and_o at 2016-07-31 08:02 x
おはようございます。

あぁ、ご主人はパキっと白い感じがお好きなんですね。わかります。
普通におしゃれな照明でも、蛍光灯色はあるので、そういうのじゃダメなんでしょうか?

三菱地所の場合、マンション用に自社専用製品をタカラスタンダードに依頼してて、それが安いみたいですね。でも、ぼくらのときはハウステックがいちばん安かったです。
あと、三菱地所ホームオリジナルのオーダーキッチンは矢島製のようです。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-31 23:40
u_and_oさん

こんばんは~。
オットは見た目はどうでも良くて、「とにかく白い蛍光灯」という感じです。
あの天井付けの四角い白いのだけは勘弁してもらって、調色機能のあるタイプで対応してもらおうかと思っています。

ハウステックが一番安いんですね~。
タカラが一番安いのかと思っていました。
ショールームは背面収納を見に行きましたが、なかなか面白かったです~。

オーダーキッチンって高いんでしょうね~。色々作り込めそうですが、最初からより、使い勝手がわかってるリフォームの方が良いかもしれないですね。
Commented by hiroandmasa65 at 2016-08-01 10:01
こんにちは
我が家の頃も営業さんにはまずタカラを勧められました。
地所レジデンスに収めるキッチンがタカラなので、お安くできるんだとか。
キッチンにこだわりなかったのに、タカラにピンと来なくて庶民派のメーカばかりですが結構見て回ったの思い出しました。
タカラも三菱オリジナルの矢島も営業の男性がすごくやる気なさそうで、気持ちが全然盛り上がらなかったんですよね。
結局ブログにコメント頂いた先輩オーナーさんに「こんなのお好きじゃないかしら?」と勧められてパナのキッチンになりましたよ。
ここはショールームでの対応もよかったので。
Commented by toujours-fleur at 2016-08-01 20:34
hiroandomasa65さん

こんばんは~。

男性の営業さんは結局自分に関係ないからイメージ湧かないのかやる気無いって感じの人多いですよね。
特に何もアドバイスも無くてただ後をくっついて来るだけって感じの人結構見ました。

私の母親はハウスメーカーが決まる前から「キッチンはタカラが良いわよ。汚れに強くて」と言われていたのもあり、掃除が楽な方が良いくらいにしか思って無かったんですよね。
ショールームのお姉さんがホウロウの素晴らしさを面白く説明してくれてこれで良いかなと思ってしまったのですが、せっかくの機会なのでもっと他も色々見ても良かったかもと思います。

パナソニックも良いですよね~。

ショールームの対応と言えば、LIXIL に行った時に大迫力のお姉さん(おば様??)が居て、「このカウンターはウチだけです!!」とバシバシ叩きながら説明していて、『あの人怖いから担当になって欲しくないなぁ』と思った事がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キッチンあれこれ 3 キッチンあれこれ 1 >>