花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キッチンあれこれ 1
キッチン、やっぱり素敵なのにしたいですよね。

以前、ネットで見たFILEのキッチンがとっても素敵だったので、実際どんなのか見に行きました。

ここは予約制でいきなり行っても見れませんし、住宅街の一軒家を改装してショールームにしてあるので、前を通ったくらいでは普通わかりません。

カウンターがセラミックで扉は白で引き出しも細かく調整出来るとの事だし、
食洗機も大きくてなんでも入りそうだし、オーブンも背面のちょうど良い高さにビルトインしてありました。
換気扇も超かわいくて、その換気扇はオットも気に入った様子でした。

カタログは以前作っていた事もあったそうですが、現在は無く、見積もりを取らないと金額はわからないという事で、まだどんなのにするのか全然決めてなかったので、施工例の写真を色々見せて貰って帰って来ました。

後日、雑誌に載っていたのですが、『高い。。。』
やっぱりステキなのは値段が高いんですよね。。。。
通常のキッチンメーカーならある程度値引きがあるので雑誌の金額よりは安くなるけれど、この会社で依頼してもあまり値引きは考えられないし。

オットに「あのキッチン。自分も良いと思うけど、ちょっと予算オーバーじゃない??」と言われ、
更に「三菱地所ホーム止めてもっと安いメーカーに変えるなら入れられると思うけど。キッチンを取るか家全体を取るかどっちかじゃない??」と言われたので
『それなら、家全体でしょ。キッチンはあきらめる』となりました。

理想と現実は違うのね。。。

でも、はたと気付いた事が。
公開はしていないのですが、私の希望をつらつら書いたモノがあるのですが、
そこに『キッチンは見た目より機能性』と書いてありました。

色々と見ちゃうと最初に考えていた事と段々違って来てしまうので、それが全て悪い訳では無いのですが、たまに見返して最初はどう思っていたのか確認する事も大事だなと思いました。

お料理教室をする訳でも無いし、だったら機能を良くしよう♪




[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-30 00:20 | お家のこと(キッチン) | Comments(2)
Commented by u_and_o at 2016-07-30 07:59 x
おはようございます。

そうなんですよ、キッチンってどうしても高いものは素敵なのでお金をかけたくなっちゃうのですが、機能的にそれほど差はないんですよね。
水回りって汚れやすい部分だし、安いのを入れて気になったらリフォームのほうが、結果としては快適なんじゃないだろうか?と今になって思ったりします。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-30 08:52
> u_and_oさん
おはようございます~。

たしかTOTOのキッチンでしたよね??
ああいうシンクも白に憧れてたんですけどね~。水垢が目立たなそうで。

標準のタカラは傷とか汚れに強いけど、シンク周りの事はあまり考えられていない感じがするんですよね~。
あとタッチレス水栓良いですよね~。あとから自分でAmazonとかで買って蛇口だけ変えようかと思っているのですが、そうするとまた『保障対象外』とかなってしいそうだし迷う所です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キッチンあれこれ 2 ルンバのお家をつくる >>