花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

キッチンあれこれ 3
キッチンの選択主導権は通常なら奥様が握っているのがほとんどだとおもいますが、私達は同等です。

オットも料理をするのです。
まず、中華鍋を使いたいと言うのでIHはまずあり得ません。
まぁ、私もガスの方が好きだし、ガスオーブン使いたいのでそれは2人とも意見が一致しています。

問題はシンク周りの事。

私は最初、シンクもワークトップも白の人造大理石が良かったのですが、それにはオットが反対。
理由はおそらく熱い中華鍋をシンクに置けないからと、食器が割れやすいと聞いた為。
じゃあ、トップだけは人造大理石と思っていたら、オットはステンレスが良いと言い出しました。

そのステンレスが。。。
お値段が
標準ステンレス<人造大理石<グレードupのステンレスで、
今のキッチンがキズキズで水垢も付きやすいのに困っているので標準は入れたく無いけど、グレードの高いのは人大の倍すると言われたので、
『人大が良いんじゃない?ステンレス高いし。』と言ったら
「別にキズとか水垢なんて気にしないから安い方ので良い」と言い出して困っています。
私は気になるんだけど。

ステンレスで行くならそもそもヘアライン仕上げとかでオープンがカッコいいと思うのですが、コンセント等の使い勝手を考えてカウンターを造るのであまり意味無いし。

オットにも楽しく料理して貰いたいし、「人造大理石になったら熱に気を使って料理がイヤになった」とか言われたら本末転倒なので、
段々『見えなきゃキズキズでも良いか』とも思い始め、何だかごちゃごちゃになってきています。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-01 00:15 | お家のこと(キッチン) | Comments(2)
Commented by u_and_o at 2016-08-01 06:56 x
おはようございます。

同じくキズと水垢が気になったので、オール人大にしました。
うちは中華鍋は使わないので何とも言えませんが、人大シンクでも熱いフライパンも鍋も普通に置いててなんともなってませんけどねぇ。食器が割れやすいのは、たぶん天然石の話だと思います。御影石は本当に硬かったです。食器は今のところ1枚も割ってません。

でもこういうのは気のものだと思うので、熱を気にしながら使うよりは、ステンレスで遠慮なく使うほうがいいんでしょうね。
あとはキッチンをどのくらい使うつもりかで、標準か高級かになってくるんでしょうか。
Commented by toujours-fleur at 2016-08-01 07:52
u_and_oさん

おはようごさいます~。
やっぱり気になりますよね~。水垢とキズ。
ネットでも「熱でも結構平気」というのも見ますよね。
でも、営業さんに「私も熱も平気だと思ってましたが、実家の母が人大に何をどうやって載せたらこうなったのかはわからないけど、ボコっと凹ませてしまったのを見てしまい、自分の母親が特別ガサツなんだろうとは思うけどお客様に『大丈夫です』とは言えなくなってしまいました」と言ってました。

中華鍋、結構重いんですよね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sハウスお断り その2 キッチンあれこれ 2 >>