花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ハウスメーカー決定
-----------------------------------------------
まだその銀行にするかは決めていませんが、取り敢えず本審査通りました~。
審査が通らなくてこのハウスメーカーやっぱり止めると言う事が無くなりました。
一安心です。
なのでメーカー名の伏せ字も今後は外します~。
----------------------------------------------- 

私の中ではもう決まっていましたが、私達としてどうするかはまだ話してはいませんでした。

オットはどこへ見に行っても「あのSハウスの設計士になんとかやってもらえないか」等言っていて、かなりSの設計士が気に入っていて、
『あの人はSハウスの人だから他社ではムリだよ』とその都度答えていました。
私としての考えをオットに話す事もしていなかったのですが、もうこの頃は会社として信用出来なくなっていたので、私はその設計士もオットほどは信用していませんでした。

ある時唐突にオットが、
「。。。miyukiさんは三菱が良いんでしょう?三菱に決めようか」と言うので、
『良いの?』と言ったら、
「だってmiyukiさんSの打ち合わせ凄くつまらなそうな顔してるもん。三菱は楽しそうだけど。自分が頑張れば良いんでしょ?三菱にしましょう!」と言ってくれました。
『ありがとう!嬉し~~い!』
そう私、お世辞が苦手ですぐ顔に出るタイプなのです。

私はもともとチラシ広告の間取り図を見たり、インテリアの本を見たりするのが好きなので、広さ等の制限のある中だとしても、自分の思うように間取りを考えたり出来るこの機会は本来なら楽しいハズです。
なのにSハウスの打ち合わせは全然楽しくなくて、『こうしたい』というアイデアも全く浮かんでこないし、『もう行きたく無いから1人で行ってきて』と言う事もありました。
風邪引いた時はホントに1人で打ち合わせに行って貰った事もあります。

自分が契約したからでは無いですが、三菱の『楽しんで家を作る人たちへ』ってコンセプト。まさにその通りだと思うのです。
お金が掛かることだし、楽しんでばかりいられる事は無いのかもしれませんが、最初から楽しくないなんて、やっぱりダメだと思う!
オットに気付かされました。

という事で、『三菱地所ホーム』に決定です♪

[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-22 20:30 | お家のこと(契約まで) | Comments(4)
Commented by u_and_o at 2016-07-23 09:46 x
おはようございます。
本審査通過おめでとうございます♪

なんか世間はこういう、ご主人が一歩譲る家づくりが多いみたいですね。結局はそのほうがしっくりくるものなんでしょうか。

家を建てるときって、やっぱりその過程に自分が関わっていくことで、より実感できる部分がけっこうあると思います。そういう方向では三菱地所ホームは決めることが多いだけに、より愛着のある家づくりができるんじゃないかな、と思いました。
Commented by toujours-fleur at 2016-07-24 07:18
u_and_oさん
おはようごさいま~す。
ありがとうございます~。ちょっと一安心です。
もっと条件の良い銀行さんは無いかもう少し動きますが、取り敢えず『どこもにも決まってない!』状態は免れました~。

譲ってくれて本当に良かったと思っています。
多分私からメーカー選びで譲る事は無かったと思うので、オットも譲らなかったら大ゲンカしていたかもしれません。。。
ホント三菱地所ホームは自分達で決める事多いですね!会社の人にもビックリされます。
Commented by nyoro-gara at 2016-07-24 12:53 x
こんにちはー♪

本審査通過おめでとうございます♪住宅ローンは固定も低くなってるので色々と悩ましいですよね。

設計はホントに楽しかったです。バンバン意見出して夢いっぱいのおうちになると良いですね♪色々と大変でしょうが頑張ってください!応援してます!
Commented by toujours-fleur at 2016-07-24 21:42
nyoro-gara さん
こんばんは~♪

ありがとうございます♪
住宅ローンって色々あって、一概に利率だけでは決めれなく、難しいですね~。

自分達にとって良い家になる様に頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ありえない対応 最終回 オットが気に入った設計士 >>