花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Sハウスお断り 最終回
Sからの電話はもう無いとオットが言うので、半信半疑のまま留守電を解除してあったのですが、
『週末の打ち合わせの件かな?』と思って夜電話に出たら、
「Sハウスの△△です。」
『?!。。。こんばんわ~』

心の声(も~~!やっぱり設計士から掛かって来たじゃん!!)

「ご主人にまたお電話する約束をしてまして」
(ウソだ~。電話は要らないって断ったと言ってたし。)
「もっとお安くして全館空調も入れたプランを考えたんですけど~~」と言うので、
『あの~。オットがどういう断り方したのか知りませんが(本当は知ってるケド)、もう他社と契約したんですけど。。。』と話を遮りました。

「え?これから契約と伺ったのですが」
『オットが期待持たせるような断り方してしまってスミマセン~。もう既に契約済みでお金も払っています。△△さんには何度か図面も書いて頂いたのできちんとお断りした方が良いと思ってご連絡したのです』
「契約はいつされたのですか?」
『3月です』
「え~?じゃあもう手付け金は払っているんですよね?300万位ですか?」

と聞いて来た時点で三菱の手付け金が安かったら払うから変える気は無いのかという話になりそうな感じだったし、(オットもそんな感じがぷんぷんしたと言ってました)
そうでなくても他社の情報集めをしたいのだろうとピンと来たので、
金額は教えず『そうですねぇ。。。』とどちらとも取れる様に返しました。

「見積もりはご主人から大体□□□□万円位とお伺いしましたけど、決定ですか?」
と言うので、
『決定では無いですが、高めに見積もり出して貰っています。後で不要なモノを削るだけの調整になる様に』と返したら、
「契約したのに決定では無いのですか?」と金額を聞き出そうとして何回も同じ事を言って来てしつこかったです。(Sハウスは壁紙なども全部決定してから契約なのかしら。。。?)
あまりにしつこいので、
『Sさんもそうだと思いますが、キッチン等の設備や照明、壁紙の選び具合によって金額って変わってきますよね?そう言う事です。そちらの会社は何もかも全て決めてから契約するんですか??』と言ったら
「あ、そうですよね~」とやっと収まりました。

そうしたら今度は
「太陽光やエネファームも入れてZEHの補助金申請も考えていたのですが。。。」と言うので、
『補助金出ても諸々の機器代金・設置費用で消えますし、エネファームはまだ発展途上でメンテナンス費用も高いから導入する予定当分無いです』と返しました。
(三菱から、家族が多いとかお湯を沢山使われると思うお客様にはオススメする場合もあるけど、私達の場合は補助金差し引いてもあまりお得では無いですよと教えて貰っていたのです)
これには設計士さんぐうの音も出ず。

「今からウチに変えて頂く事は厳しいですかね?」
『もう契約して、お金を払っていますので、難しいです』
「お気を悪くされたらスミマセンが、今後『こんな事あるのだろうか』とか思う事があったら、気兼ねなくお電話下さい」
と言うので
『ありがとうございます。失礼します。』と言ってやっと終了しました。

『こんな事あるのだろうか』は今まで散々Sハウスとはあったけどね。。。


この後、速攻でオットに連絡したら、
『。。。すみません。お手数おかけしました。。』と謝っていました(笑)。

これでスッキリ!と思いたいです。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-05 00:06 | お家のこと(契約後) | Comments(2)
Commented by u_and_o at 2016-08-05 07:14 x
おはようございます。

Sハウスにしたら、ご主人と奥さんで言うことが違ってるので、どっちが現状なのかわからなくて、奥さんはSハウス派じゃないから適当なことを言ってるのかもしれないと思って、あれこれ突っ込んで聞いてきたんでしょうね。

まあ確かに、話がかなり進んでからでも引き返す人はいるので、粘るのは仕方ないでしょうが、相手の気持ちのないところで粘っても仕方ないと思のに、それは気づいてなかったんでしょうか…。
Commented by toujours-fleur at 2016-08-05 13:43
u_and_oさん
こんにちは~。

Sハウスを除外した最大の原因は『価格』では無いという事に気付いてはいない様でした。
そもそもプランそのものが全然良くないので、いくら安くなると言われても全く心は動かされませんでした。
遼くんから私達が気に入っているとでも聞いていたのかしら。。。
(上司にお世辞使って言ってたかもしれないです。ダメ出しの時は設計士さん居なかったので)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お宝発掘?!解体工事 Sハウスお断り その3 >>