花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

色ち買い
d0083580_21503566.jpgたまには家じゃないお話です。

数年前から悩みだったのですが、何故か『どんな靴を履いても痛い』という事がありました。

試し履きの時間も長めにして、店内を歩き回って『大丈夫』と思っても、次の日履いてみたら『痛い。。捨てて裸足で帰りたい』と思う位でした。
特にサンダルやペタンコの靴のダメ率が高いです。

色々なタイプを履いてみても、甲の開き具合が違うだけでも痛くなり、
『少し当たる気がします』と言って、
「伸ばせば大丈夫」と言われても、ヤッパリダメで家でも色々伸ばす工夫してみたけどダメで、1、2度履いただけで捨てたり売ったりしたのが何足もあるので、店員さんの「履いてたら伸びるので大丈夫」とか「今のお時間(夜)でそれぐらいなら大丈夫」は信用せず、少しでも当たる靴はどんなに気に入ったモノでも諦めています。

痛くなくてオシャレな靴を作っていると言う店を実際見に行きましたが、
『う~ん。ヤッパリそうなっちゃうよね』という見た目でした。

同じ悩みを持つ友人は結構いて、少し大きい様な感じなら買って、詰め物で調節しているという子もいましたが、先日会ったら「ようやく自分の足に合う型の靴が見つかった」と嬉しそうにしていて、私も自分に合うのを探そうと思いました。

「このブランドはオススメ」とか雑誌で書いてあるのを買ってみたりもしましたが、
『痛くないけど、凄く合うという程でも無い』という感じで、
どんなに他人が絶賛していようがブランド物だろうが合う合わないは別問題と実感していたのですが、
先日、待ち合わせの時間潰しでたまたま入った靴売場で試し履きしてみたら、
履いた瞬間、『何これ!凄く良い!!』という今までには無かった吸い付く様な感触の靴があり、買うほどの時間が無かったので次の日速攻で買いに行き、1日履いても痛くなかったので、更に翌週色違いを2足買いました。
しかも雑誌オススメの靴1足の値段で2足も買える~☆
私には『まぁ!ピッタリ』のシンデレラ靴なのですが、靴は合う・合わないと言う事があるので、大々的に『ここのは良いです!』と書く事は差し控えますね。
(お知りになりたい方はお気軽にどうぞ~。箱もキレイな色で好き☆)

最近は形が合うとかシルエットが良いとかピッタリ!!というモノで、迷うのが2つとかの場合、『色ち買い』をする事が多々あります。
(靴はさすがに1日は履かないと『本当にピッタリ』なのかわかりませんが)
なかなかシルエットもサイズも好みも合うモノって無いのです。
一つだけ買って『やっぱりあっちの色も欲しい』と思って後日もう一度買いに行っても洋服は大抵の場合、もう売り切れてる事が多いです。
買う場合は一つはベーシックなモノ、もうひとつはカラーのモノ等、
一見「同じのを持ってる」とわからない様なのを買います。


それにしても、いつも『余り時間が無い』とか『この後用事が。。。』って時にばかり良いモノや前から欲しいと思ってたもモノが見つかるのは何でなのかしら。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-09-14 00:05 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by 新宿鳥 at 2016-09-14 23:33 x
こんばんはー。

とっても分かります。靴が合わないと出かけていても全く楽しめなくなっちゃって、本当にイヤですよね! 合う靴屋さんと出会えてよかったですねえ。

私もいつからか気に入ったら複数買っちゃうようになりましたね。さすがに洋服はないですが、靴は消耗品なので同色を2足買ったことも2回あります♪

以前、同じ洋服を2着購入したショップ店員さんに「セレブ買いって言うんですよ~」と言われましたが、「70%オフなのにセレブ買い?」と思いました。「色ち買い」の方がしっくりきますね。
Commented by nyoro-gara at 2016-09-15 06:44 x
おはようございます♪

靴の合う合わないってありますよね!それも1日はいて問題ないのはなかなか無いです。なので気に入っているものと同じものであればネットで購入しています。

服選びなどは色々見てまわっても最初にいいなぁって思ったものに戻ってくるので、ファーストインプレッションで決めてすぐに購入するようにしています。値段を見て買えないことが多々ありますが・・・。

そういえば、家の内装等も同じように最初にいいなぁと思ったものにすぐ決めて行ったので、その早さに三菱地所さんが驚いてました。夫婦二人とも感性が似ているようで食い違うことが少なかったことも影響しているのかなぁと思います。
Commented by u_and_o at 2016-09-15 06:58 x
おはようございますー。

女の人って、靴のフィット感を気にする人多いですよね。
やっぱり、そもそも靴の形状自体が、デザインのほうに傾いてて、履き心地は後回しの商品が多いのでしょうか?
男の場合は、別にそこまで気になるほど悪い履き心地の靴に当たることはないので。

でもそういえば、結婚式の日にシークレットシューズを掃かされた友人は、足がすごく痛かったと言ってたので、ヒールの有無が想像以上に影響あるのかもしれないですね。
Commented by toujours-fleur at 2016-09-15 18:49
新宿鳥さん

こんばんは~。

そうなんですよね~。
会社帰りに寄り道して買い物するつもりだったけど止めた。。。とかあります。
そのうち慣れると言われ、ガマンして履いていたらもの凄く痛くなったので足の裏をみたら巨大な水ぶくれが出来ていて、足が着けなくなり、片足は爪先立ちで帰り、周りの人に変な目で見られた事もあります。

気に入った同じのを2足!それ良いですね!
靴は消耗品ですものね~。同じのが欲しくなっても余程通年作ってる定番品でなければなかなか買えないですし。

私も今度そうします~。
Commented by toujours-fleur at 2016-09-15 19:13
nyoro-garaさん

こんばんは~。

同じのはネットで。それも良いですね!
全く同じならわざわざお店に行かなくても済みますし。

「インスピレーションで選んだけど値段で買えない」わかります~。

最近、値札が分かり難い所に付いてるの多くないですか?値札を見ようとすると店員さんに話し掛けられるし。。。
仕方無く値段見ずに試着室に入ったら予想の倍以上のお値段でビックリして、『着たまま試着室を出たら似合って無くても色々ほめちぎられたり「一点モノです」と殺し文句を言われて買わされる』と思って、
『サイズが合いませんでした(ウソ)』と逃げ帰った事あります。

お二人の趣味が合うの羨ましいです~。
ウチは全く合いません。。。

最近、お互いが妥協して許せる範囲にするのでは無く、この場所はオットの意見優先、この場所は私の意見優先と場所で分けた方がお互いが『好きに出来た』と思えて良いかなと思います。

統一感は無いかもしれないけども。
Commented by toujours-fleur at 2016-09-15 20:06
u_and_oさん

こんばんは~。

フィット感というか、痛い又はブカブカみたいな感じです。

女の人が買い物行くとすぐ『お茶しよう』ってなるのも歩き続けられないからかも。

痛くなくても凄く疲れる靴もあるんです。
特にヒールが高い訳でも無いのですが。
明らかにブカブカのを履いてる人良く見ます。
痛くは無いだろうけど、凄く疲れそう。


結局、男の人の靴と違って甲の部分が余り無いので、足にフィットさせる為に踵部分と爪先部分に頼った形の造りなので、ちょっと合わないと負担が掛かって痛くなるのかなと思います。

友達とも話してるのですが、ふくらはぎから布で覆われてるブーツではこういう事は無いんですよね。

デザイン重視もかなりあると思います。

私のオットも結婚式の時にシークレットシューズ履きましたよ!
花嫁さんはドレスの関係でかなりハイヒールを履くのでよっぽど花嫁さんが小さい方でなければ男性も履く方は少なく無いみたいです。
普通の踵プラス3センチ位のモノでした。

ウチのオットは「この靴欲しい!」と言ってましたよ(笑)
Commented by hiroandmasa at 2016-09-15 21:16 x
とてもきれいな色の箱ですね!
私もなかなか合う靴無いです。
日常はほとんど自転車で移動なので、スニーカータイプの靴がほとんど、この春子供たちの卒・入学で4回もヒールを履かねばならず、泣きました…
独身時代にはぴったりの靴を黒と茶2色買ったこともありますが、今ではそのめったにないヒールの時は忍耐タイムと割り切って顔で笑って心で泣いてます…

toujours-fleurさんのお気に入りのメーカー、よろしければこっそり教えて頂いてもいいですか?
Commented by toujours-fleur at 2016-09-15 23:26
hiroandmasaさん

こんばんは~。

なかなか自分に合う靴って無いんですよね~。
あと、靴売り場の人に言われて、「う・・・」と思ったのですが、
スニーカーも毎回きちんと紐を絞めて結ぶようにしないとダメって言われちゃいました。「みなさんそのまま履けるようにされているけど、足にも靴にも良くありません」って。
紐をほどかないで脱げるスニーカーはダメって言われてしまいました・・・。

メーカー、ブログの方にコメントしておきますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 門はどうする? トイレの違い >>